会津のインペリアル道中記II

音ゲーと音楽とその他いろいろな京音民のブログ

インペリアルへの道おまけ (インペリアル攻略?)

こんばんは。会津です。

ついにインペリアルになりました。感無量です。インペリアルII目指します。

 

ところでインペリアルになってから一昨日昨日今日と(ベルセリアと百騎兵が忙しく)ゲーセンに行ってません。ということでブログの内容に困ったのですがせっかくなので前からやってみたかったインペリアルの攻略をしてみたいと思います。

と言ってもこの記事がどのくらいの人に需要があるのかはわからないのでどっちかというと自分の地力とか次に伸ばす曲とかの整理が目的です。ただもしこのブログの閲覧者にボルフォースを伸ばしたい後光暴龍天くらいの人がいれば1mmくらいは役に立つかもしれません。

というわけで以下に攻略っぽいことを書いていきます(長文注意)

 

そもそもボルフォースって?

2017/6/15のアプデで追加されたいわゆるレーティングの一種です。

IV以降にプレーした各譜面のLv、スコア毎に「その譜面のボルフォース値」が決定し、ボルフォース値の高い上位20譜面の合計がレートのボルフォースとして算出されます。

また、レートのボルフォースが一定以上の値になると階級が変わります。階級については以下をご覧ください。(CLASS1~4はほとんど実力の指標にならないので省略)

f:id:HUNK:20170622044308j:plain

 

・ボルフォースの算出方法は?

25×(譜面Lv+1)×(スコア/1000万)×GRADE係数(小数点以下切り捨て)

GRADE係数…S1.00 AAA+0.99 AAA0.98 AA+0.97 AA0.96 A+0.95 A0.94

出典元…

http://bemaniwiki.com/index.php?SOUND%20VOLTEX%20IV%20HEAVENLY%20HAVEN%2FVOLFORCE

暫定計算式です。

例えばLv18の譜面をPUCした場合のボルフォース値は475、Lv19の譜面で970万点だった場合のボルフォース値も同じく475となります。

(実装当時のTwitterでのLv18のPUC=Lv19の950万はグレード補正の存在を考慮していない誤り)

またこのことから、低難易度のPUC以上に高レベルでのスコアが重要であることがわかります。

 

・インペリアルの目安は?

 インペリアルIの必要ボルフォースは10000です。

現在(2017/6/23)のボルフォースの理論値が10075なので許容される失点は-75です。

Lv20の得意不得意によっても変わりますが、

Lv20が全曲980万点の場合…Lv19上位17曲平均996.8万↑(PUC無しの場合)

Lv20が全曲986万点の場合…Lv19上位17曲平均995.7万↑(同様)

Lv20が2曲980万点、1曲990万点の場合…Lv19上位17曲平均995.6万↑(同様)

Lv20が2曲986万点、1曲979万点の場合…Lv19上位17曲平均996.8万↑(同様)

 

が最低値です。(多分) 

最低値なので実際のLv19対象曲平均は+0.5万程度を見ておいたほうがいいと思います。

 スキアナ的には暴龍天180%くらいが目安でしょうか?(暴龍天コースプレーしたことないのでわかりませんが・・・)

 

次回に続きます。