会津のインペリアル道中記II

音ゲーと音楽とその他いろいろな京音民のブログ

武器曲を作ろう!(Lv17編)

 

こんばんは。会津です。

 

都6thのマッチングと課題曲一覧が公開されましたね!

僕はDIVAとボルテ2日目の課題曲決定に関わらせていただきました(自分のマッチングの課題曲決めには参加してません)。主にスケット君の組の課題曲決めるのが楽しくて仕方なかったです。

そのあと自分の組の課題曲にバース天が入ってた時には禿散らかしました

 

ところで、皆さん武器曲は決まっているでしょうか?

あんまり決まってない…どうしよう…という人のためにSDVXの武器曲にし易い曲、しにくい曲についてちょっとまとめてみました。

武器曲決まってない!という人にはもちろん、投げる曲決まってるよ!という人もこれを見れば他選曲へのちょっとした対策になるかもしれません。

 

・武器曲のタイプ

 武器曲にし易い曲は大きく分けると以下の3種類があります。

 

・初見殺し曲

初見殺しが激しい曲。運指を組むと大幅に易化する曲もここに含む。

長所・・・スコアを安定させるのが容易。

エラーが出やすい譜面が多く、点差が出やすい。

短所・・・曲数がそこまで多くないため、対戦相手に初見殺し要素が知られている可能性がある。

・個人差曲

特殊な譜面傾向のために各人の得意不得意が出易い曲。

長所・・・尖った譜面が多いため、狙っての対策が困難。

進んでやりたくないようなヤバい譜面の場合は初見殺しとして機能することもある。

短所・・・スコアを安定させるにはある程度の練習が必要。

相手がその譜面を苦手としていない場合が割と多い(特に松戸譜面など)。

比較的地力でゴリ押しされやすい。

・事故曲

ミスが致命傷になりやすい曲。

長所・・・狙っての対策が困難。初見殺しとして機能しやすい。

点差が出易く、地力差をひっくり返しやすい。

短所・・・練習が難しい。またモチベを上げづらい。

自分が事故ると自分が死ぬ。

 

こんな感じです。

というわけでここからはこのカテゴリにのっとって具体的に武器曲にオススメな曲を挙げていきたいと思います。

実をいうとLv16以下については自分が詳しくないので省きます。とはいえ自分と相手の地力によっては当然Lv16も選択肢に入ってくるので気を付けましょう。Lv16以下だと初見殺し曲と一部の事故曲が投げ易いと思います。

 

Lv17

・初見殺し曲

 Distorted Floor (INF)

とにかく出張 知ってれば簡単でミスると鬼のようにエラーが出る お手軽

PANIC HOLIC (GRV)

いわゆるC-Show譜面だが今は同系統の譜面が多く刺さりづらい

音楽 -resolve- (EXH)

回転とソフランがキツそう…に見えてギアチェンができる

ただし相手がソフラン箇所をキッチリ知ってると普通に刺さらない

打打打打打打打打打打 (INF)

中盤のつまみ地帯がかなり見切りづらい ただし練習しててもトリルや縦連で事故ることがあるのでちょっと危険

INFINITY OVERDRIVE (GRV)

ひっかけ…ひっかけじゃねえのかよ!みたいな譜面 中盤が凄く事故りやすい

Double Universe (GRV)

中盤のありえんトリルが特徴 どっちかというと事故譜面に近いかもしれない

あれこれそれどれ (EXH)

サビが初見殺しだがそれ以上に序盤のやたら長いトリルとかジグザグが事故要因

Help me ERINNNNNN!! -cranky remix- (EXH)

回る あと地味につまみ+両FX+BCロングとかも忘れてると痛い

Got more raves? (EXH)

中盤にクッソ酷いひっかけつまみがある ノーツ数が少ない

False Cross (EXH)

縦連…と思わせておいて地味に序盤にあるFX+つまみが意外と引っかかる

縦連は要研究だが運指組めばそれなりに光る(はず) あとノーツ数が少ない

continew (EXH)

アチェンすればそんなにソフラン耐性がいらない 譜面も平易なので投げ易い

ただし譜面が平易すぎてギアチェンせずとも普通にできる人はいるので注意

Aliquam (EXH)

縦連のリズムや直角方向や出張が分かりづらく結構効く 割と独特な譜面

焔 -MAGMA- (MXM)

つまみ+両FX出張の総数が多く無対策だとかなり零し易い 割とお手軽

ケムマキ underground (MXM) 

1か所Renegade Fruits(GRV)のようなつまみ+両FX+BCがありミスると死亡

でもあんなの引っかかるやつおる?俺以外に

 

・個人差曲

Ganymede kamome mix (EXH)

言わずと知れた超絶個人差曲 ノーツの少なさもあり武器に出来れば超強い

配置の癖が強く武器にするまでが非常に大変

ナイト・オブ・ナイツ (INF)

譜面製作者の正気を疑うような配置が凄い勢いで飛び出してくるハイレベルなクソ

地味に唐突なつまみ出張も多く初見殺し曲としても機能する

音楽 -壊音楽 mix- (EXH)

主に縦連周りでかなりエグい配置が多い また総ノーツ数がかなり少なく武器曲向き

Joyeuse (EXH)

リズム難 縦連 異様な少ノーツと武器曲に求める多くの要素を満たした譜面

KACでも投げられた

#Fairyjoke #SDVX_Edit (EXH)

松戸譜面 安定難易度が若干高いが得意になっとけば刺せるし刺されづらくなる

暴走 (EXH)

潔すぎるくらいに発狂が全てな譜面 ノーツ数が大分少なく刺さったときのリターンは大きいがそもそも発狂ガチ押しの必要地力がやたら高いのが問題

常夏!!クリスタライズ・シャーベット (EXH)

灼熱の弱体化 あちらに比べれば安定難易度は低いが微妙に初見殺し要素が弱く刺さらなかったりしそう

アルティメットトゥルース -Phantasm- (EXH)

 ソフラン曲 ギアチェンは厳しいが一応可能らしい

この手の曲にしては珍しく高速が普通に難しいので地力差があると普通に負ける

Witch in Sweetland (EXH)

中盤のCepheusもどきと縦連が個人差及び初見殺し

これも終盤が普通に難しいので地力差があると負けやすい

Vampire's Territory (EXH)

ソフランがなければLv17版デスマ とにかく最初の低速が厄介 あとノーツ少ない

Pet peeve (EXH)

いわゆる松戸譜面とは違いかなりデバイスの正確な入力が求められる

割と安定はしやすい(のか?)

Opium and Purple Haze (EXH)

松戸狂気の縦連 研究でどうにかなるところは多く小ノーツもあり武器曲向き

ただし普通にに交互で無理な縦連は大量にあるので縦連耐性必須

Nofram (EXH)

リズム難+運指難+初見殺し出張 と割と武器曲向き

微妙BPMのせいで安定難易度は結構高い

DIABLOSIS::Naga (EXH)

つまみ譜面 曲線直線の切り替えが難しくできない人にはとことんできない譜面 

よくわかんないaの入力は出来ませんでした

Deadly Dolly Dance (EXH)

とにかく全体を通して出てくる24分が問題 リズムをつかめると比較的スコアは伸びる

ノーツ数がこれまた異様に少ない

CRITICAL LINE (EXH)

遅い リズムがつかめていないと序盤やトリル地帯が総崩れになる可能性がある

地味に後半にキツイ出張配置があり初見殺しにもなる

AYAKASHI (EXH)

つまみ これだけ お互いの地力が一定以上になると投げる理由が無くなる

ウエンレラの氷華 (GRV)

縦連が苦手な人を処す譜面 譜面研究でどうにかなるところが少なくただ縦連が得意な人のための譜面 当然相手を見極めなければ刺さらないので注意

超☆超☆高☆速☆出☆前☆最☆速!!! スピードスターかなで (EXH)

縦連が押せるのなら投げられる ギアチェンもMXMよりはるかに楽なのでお手軽だがMXMをちゃんとやってる人にはそんなに刺さらない

ちなみにこちらはBPM999地帯の最後でギアチェンをすることができる

Chocolate Planet (MXM)

出来ない人には出来ないそうめん地帯が特徴…なのだが段位曲になってるせいで本当に苦手な人以外には刺さりづらい

 

・事故曲

大宇宙ステージ (EXH)

大宇宙地帯より開幕のトリルの方が難しい

good high school (INF)

ヤバいリズムの鍵盤と外したら死ぬうねうねが特徴 

地力がほとんど関係なくある意味事故曲の代表

HYENA (EXH)

もはやコメントすることもない

物凄い狂っとるフランちゃんが物凄いうた (EXH)

低速地帯中の異様に外れやすいつまみ+トリルが特徴 

初見殺しも割と多くノーツ数も少ないが結局中盤ゲーになりがち

パ→ピ→プ→Yeah! (EXH)

回転しながらトリルしろ 結構突然の出張が多く初見殺しにもなる

Virtual Bit (EXH)

うねうね…うねうね… 出張などに特徴的な配置が多く結構優秀な初見殺し

THUNDERCRACK (EXH)

うねうね族 やっててなんもおもしろくなさそう

The End of War (EXH)

トリル 以上だ! ラストの直角絡みは入りだけ餡蜜すると安定するかも

Shanghai Wu Long ~上海舞龍~ (EXH)

縦連 うねうね 少ノーツという嫌がらせのような譜面

先輩が部内戦で投げて撃沈してたので個人的にはあまりおすすめしない

デュアルメモリ (MXM)

サビラストのうねうねが外れるとリカバリが出来ずに死ぬ そして外れる

一応縦連耐性は必要

 

 

というわけでLv17編は終了です

といってももちろんですがここのリストにない譜面が武器曲に向いてないというわけではありません 自分が同地力帯の人と比べて特別上手い譜面があればそれを武器曲にした方が良かったりします

あと自分は追加譜面にあまり詳しくないので探してみればもっと思いもよらない尖った譜面が見つかるかもしれません

 

次回はLv18編です。お楽しみに