会津のインペリアル道中記II

音ゲーと音楽とその他いろいろな京音民のブログ

#都6th に行ってきました

こんばんは。会津です。

 

去る8/7と8/8に東大音ゲーサークルB4UTさんとの交流戦である#都6thに行って参りました。運営として一部機種の司会もやらせていただいたのですがとても楽しかったです。B4UT並びに京音の皆様、先日は本当にありがとうございました。

 

自分は4機種に4戦出場しました(つまり1機種1回ずつ)

自分の人生で(たぶん)初めての対面大会ということでどんな感じだったか記録しておこうと思います

 

DDR

対戦相手はミカグラさんでした

自選曲ですがまさかの上限15ということで途中落ち狙いで行くかどうか迷いました(人の心があるので)

が迷った挙句結局本番でミカグラさんが途中落ち狙いを投げてくる可能性を捨てきれなかったため選曲は15に絞りました ごめんなさい

たまたまプレーしてたまたまクリアできた15のRemain(ESP)が開幕ソフラン+リズム難で途中落ちを狙いやすそう、仮に落ちなくてもスコア差が出せそうということでこれにしました

当日課題曲はAmalgamation(ESP)でした スキップが苦手なのでFind the way(ESP)は来てほしくなかったのでここは引き運がよかったです

他選はドーパミン(DSP)でしたが筐体がPASELIを使えなかった影響でKIMONO♡PRINCESS(ESP)になりました 無理やけど

自選他選はまさに激しい落としあいという感じでしたがルイナスが序盤難だったおかげで落ちるタイミングの差によって勝利できました おかしくね?

結果課題曲自選他選合計ともに勝つことが出来ました

その後しばらく別世界の人たちのDDRを見ていました うまかいさんのパラカスがやばかった

 

ちなみに参考曲として提出いただいたMAX300(ESP)ですが僕はクリアできませんでした(へなちょこ)

 

 ・DIVA

対戦相手はこすでぃ~さん

 地力差がありすぎてビビりました 赤105%なんて1曲もないけど…

自選はもう何投げても同じじゃね?と思って骸骨楽団とリリアEXにしました なんか久しぶりにやったらミスるところ多そうな譜面だし…

他選対策は完全に捨ててました まず9全部触ってすらいないし…

本番課題曲は迷的サイバネティックスEEXでした ローリンガールだったら即死だったので良かったです 本番前に初めて途中の4同時ホールドがMAX取れるということを知りましたがもちろん本番でチャレンジすることは出来ず安全にパフェだけ取りました

他選はエンヴィキャットウォークEXでした これが自分的には超当たりでした(9.5唯一のP)

本番でPすることはできませんでしたがそれでも初見の8.5とか投げられるよりは遥かにマシな達成率が出たため助かりました ついでに自選も本番でP出せました

またリリアも期せずしてこすでぃ~さんの苦手譜面だったらしく結果DIVAの達成率がコンボ依存だったのもあり課題曲自選他選合計両方で勝つことが出来ました

今回はもう凄い超当たりだったので次回の#都7thまでにはもう少し運の比率が下がるくらいまで地力を上げたいと思います でも弾き習得まではあと5000兆年くらいかかると思う

 

ポップン

対戦相手はオオニシさん

課題曲を見てみたところ全て地力譜面だったためこんなん対策のしようがないやろと思って課題曲対策は諦めました

オオニシさんといえば個人的には大会でクラシックを投げる人として有名なので蔵9蔵11のSUD+数値とつけ外しだけ把握しました ちなみに全く上手くなってはいません

自選は迷いましたがSUD+つけ外しが難しいソフラン譜面にしようと思ったところたまたまヒプロ2の上手いSUD+つけ外し動画があったことを思い出したのでこれに決めました ちなみに後日その動画通りにつけ外そうと思ったら到底不可能だったので大分妥協しました

課題曲はスピードダンスEXでした 螺旋に癖がついていたため不安でしたがあまりにもやってなかったために螺旋の癖が抜けていたのもあって勝ちました やったね

他選曲はピラミッドEXでした 対策は当然のようにしてませんでしたがSUD+が有効なことは知っていたので本番で頑張って数値設定したら上手いこと合ってました リミックスなら即死だった

結果課題曲自選他選合計両方で勝つことが出来ました

その後B4UTに色々な人とロカマチを楽しみました 京音側のポップンプレイヤーも大分増えたので#都7thではもっとマッチングが組めるといいなと思います

 

・SDVX

対戦相手はsakさん

課題曲はサーガ白スノスト重バース天と筋肉の塊のような感じだったのでとりあえず練習しました バース天ラスサビのロング拘束+8分縦連地帯は頑張って運指を組みました

sakさんが発狂皆伝ということで自選は1718から選ぶことにしました(いかにも高難易度強そうですし…)

ジョワエンドロール永遠などいろいろ迷いましたが最終的にFly far bounce(MXM)に決めました ラストのウルトラスーパーゴミクズトリル×2が印象的な曲です

他選対策はラクリマGRVをやったところ自己ベで985が出たのでTwitterにアップしたところsakさんがラクリマを投げるのやめてくれました ちなみにこのしわ寄せは後日京音のスケットさんに行きました

その他は18↑のヤバい初見殺しがある譜面を譜面サイトで確認して苦手譜面を適当にさらって…という感じでした

当日課題曲はImmortal Saga(MXM)でした 当日突然この曲だけやたらスコアが出なくなる病気にかかっていたため絶対に引きたくなかったのですがそう思うとやっぱり引いちゃうんですね 見事にサビ入りと24分で事故って負けてしまいました

他選曲はきたさいたま2000ならぬきたさいたま5000兆(EXH)でした 苦手意識があったので前日に1回だけやっていたのが割と効いてそこまでの失点にはなりませんでした(でも中盤のつまみ始点をぶっ飛ばしてしまったのでここら辺は今後気を付けたいです)

そして自選を当日に初PUCしました 正直PUC出るのは想定外でしたが嬉しかったです それ以上にこの曲で14万点差つくレベルにぶっ刺さっていたのでこれが嬉しかったです

結果課題曲負け自選他選合計勝ちでした 自選他選合計で勝てて良かったですが課題曲で本番で事故ってしまうあたりに安定感の足りなさを感じました 精進します

 

ところで当日にsakさんに19のスコアがバレて見事に当時最低スコアのライオッツGRVを投げられそうだったためヤバい!ということでプレーしたところなんかSが出ました なんで?

 

 

・まとめ

 全部合わせて7勝1敗という戦績でした

対面大会はとても楽しいですね 観戦してても色んな曲が投げられ合うのでそれを見てるのもとても面白かったです 特にB4UTの牛乳さんがVERSUS!!(EXH)を投げた時には天才だと思いました

勝ち負け関係なく楽しもう!という意味でもとても楽しめたとは思いますがやはり結構対策とか自選詰めに力を入れていただけあって勝てた時はとても嬉しかったです

今後も交流戦やら部内戦で勝てるように日々練習していきたいと思います

というわけでB4UTの皆さんありがとうございました

 

それでは。